Lenny Kravitz Fans Blog

レニー・クラヴィッツのファンブログです

アメリカのRockと人種の事情について

f:id:dirtywhiteboots:20161020075909j:image

 アメリカの事情を知っている方もいるとは思いますが、知らない方にはもう少し詳しく話さないと伝わらないですよね……。ざっくりとですが、続きを書いてみようと思います。 

 

まず、アメリカでは基本的に、よっぽどの音楽好きでもない限りは、黒人は黒人がやっている音楽しか聞いていないし、白人は白人がやっている音楽しか聞いていないことが多いみたいです。

私はTwitterで情報収集をしていて、よく「黒人でRockやってる人ってほとんどいないよね」と言ってる方を見かけますが、まずRockを聞いている黒人自体が少ないというのが一番の理由のようですね。

 

Lennyも、ニューヨークやロサンゼルスのように色々な人種の人が住んでいるところなら黒人のファンもけっこう来ているようですが、全体的には、やはり白人のファンの方が多いみたいですね。もちろん、状況は少しずつ変わってきていて、若い人達は人種やジャンルにこだわらなくなってきてるようですが……。

それでもまだまだ人種の問題はあって、特に田舎の方の白人しか住んでいないような地域だと、日本以上に保守的・閉鎖的なところもあるようです。

 

実はLennyは3年前、ナッシュビルで行われたカントリーのアワードとフェスに招待されたんですが、そのフェスで、人種差別的なことを色々言われてブチ切れて、ステージを降りる時に中指を立ててしまって騒ぎになったことがあったんですよ。 


Lenny Kravitz - Let Love Rule LIVE CMA FEST 2013 

これがその時のビデオなんですが、Lennyが(フェスなどの自分のライブでもない時でも)みんなに歌わせようとするのはいつものことなので、お客さんのノリが悪くてイラついてるわけじゃないんですよね……。

ゲストで2曲一緒にやったカントリーミュージシャンのJason Aldeanも、後で文句を言われていました……。


Lenny Kravitz & Jason Aldean - "American Woman" at CMA Fest (6/8/13)

 


Lenny Kravitz With Jason Aldean - Are You Gonna Go My Way

 

Lennyがアワードとフェスに出ることが決まってから、「何しに来るんだ?」とか「来なくていいよ」って主催者に言ってる人がTwitterでもたくさんいて、心配してたんですよ。それで、「自分は人種差別主義者じゃない。カントリーのフェスにロックミュージシャンが来ることに納得がいかないだけだ」みたいなことを言うんですが、他のゲストのSheryl CrowやKid Rockにはそういうことを言ってませんでしたからね……。

www.rollingstone.com

 


2013 CMT Music Awards - Lenny Kravitz Backstage Interview Presented by Dove 

もちろん、カントリーのファン全員が人種差別をしているわけではないし(Lennyに文句を言っている人達を批判していた人もいました) 、ただの憂さ晴らしとかの軽い気持ちで文句を言っていただけの人達もいただろうと思うんですが、言われる方にしてみたら、本当に怖いし腹も立つと思うんですよね……。