Lenny Kravitz Fans Blog

レニー・クラヴィッツのファンブログです

Lenny Kravitzの「自分が白人だったら、もっと認められていただろう」という発言は本当なのか?2

f:id:dirtywhiteboots:20161019100427j:plain

 

私がどうして人種問題について話そうとしているかというと、そういうことを知っていた方が曲に対する理解が深まると思うからです。Twitterを見ていても、「英語解んないけど、どうせ歌詞見ないから関係ないし、安いから輸入盤買う」みたいなことを言っている人を時々見かけるんですが、歌詞を見ないってことは、音楽の半分しか聞いてないのと同じようなものだと私は思うんですよね……。

映画やドラマにしても、色々なことを知った上で見た方がより楽しめるわけだし、人種問題のことをもっと知った方が、Lennyの曲ももっと楽しめるようになると思うので……。もちろん、興味が持てない人に強制する気は全くありませんが、「知りたいけど、どうすれば情報が得られるのか解らない」と思ってる人に、私のブログが少しでも役に立てばいいなと思っています。

Lenny Kravitzの「自分が白人だったら、もっと認められていただろう」という発言は本当なのか? - Lenny Kravitz Fan 

というわけで、また少し話を続けたいと思います。Bob Dylanノーベル賞を受賞したということで話題になっていますが、ちょうどこんな記事をTwitterで見つけたのでご紹介しますね。

www.targma.jp

途中までしか読めませんでしたが、この記事のように、Lennyの両親が結婚した頃はまだまだ人種差別が激しく、二人でホテルに泊まろうとしたところ、「娼婦をホテルに入れることはできません」と言われて断られたこともあるそうです……。本当に失礼な話ですよね……。

 

Lennyが生まれてからは、お母さんがLennyを連れて出掛けていると、よくベビーシッターと間違えられられたそうです。Lennyは小さい頃はまだそんなに肌の色が濃くなくて白人っぽかったのと、お母さんが凄くファッションが好きで、近所のスーパーに行く時にもおしゃれして出掛けるような人だったから余計にそう見られたんじゃないかと言っていました。

小学校に初登校した日には、Lennyの両親を見た子に、指で指されながら「お前のお父さん白人!」と言われたそうです。その話をしているビデオがこちらです。


TAVIS SMILEY | Lenny Kravitz | PBS

Lennyはもの凄く驚いたそうですが、たぶんその子の方も驚いたんでしょうね……。その後、"シマウマ"とか"Mr. Day and Mrs. Night"というあだ名を付けられたりしたそうです……。

www.clutchmagonline.com

 

その後、お母さんが"The Jeffersons"というドラマに出ることになり、その中で白人男性と結婚した女性の役を演じることになるんですが、脅迫状を送られるなどの嫌がらせを受けていたそうです。詳しい内容については話していませんが、かなり酷かったらしく、Lennyは子役をやめて音楽に専念することにしたみたいです。

ざっとですが、これらの話を聞いただけでも、こういう経験をして育ったLennyが、「自分が白人として生まれていれば……」なんて簡単に言うわけがないだろうと思いませんか?


Lenny Kravitz "Thinking Of You" Acoustic 2010 Tribute To Mother Roxie Roker


Thinking of You - (Version Salsa) Lenny Kravitz & Emilio Estefan


LENNY KRAVITZ IN NASSAU... then home