Lenny Kravitzのサポートの人…Craig Rossの話

少し前にTwitterを見ていたら、Lennyのライブビデオを見たらしい人が、「このサポートの人の"Are You Gonna Go My Way"のギターソロ、CDと全く同じだね。いくらサポートとはいえ、もう少し自分のカラーを出してもいいんじゃない?」みたいなことを言ってたんですよ……。同じなのは当然なんですよね。CDでギターソロ弾いてるの、そのサポートの人なので……。しかも、曲作りの段階から関わっているんですが……。

私は、「この人は、CDでギターソロを弾いてるのは誰だと思ってるんだろう?」と思って一瞬聞いてみたい衝動に駆られましたが、面倒なのでやめました(笑) Twitterは情報収集用で、誰とも絡まずに一人でやっているので……。

www.instagram.com

というわけで、今日は知らない方の為に、そのサポートの人をちょっとご紹介したいと思います。
Craig Rossは、"Mama Said"のツアーからLennyのバンドに参加していて("It Ain't Over 'Til It's Over"のPVにも出ています)、"Are You Gonna Go My Way"からは、ギタリストとしてレコーディングに参加しているだけではなく、多くの曲を一緒に作っているLennyの相棒です。「ギターソロがCDと同じ」だと思った時は、たぶんCDでもCraigが弾いていると思います(笑) もしCDを持っていたら、歌詞カードのクレジットをチェックしてみて下さいね。

こちらのビデオで、Lennyが"Are You Gonna Go My Way"ができた時の話をしています。

MAX TAKE 5 - Lenny Kravitz talks about Are You Gonna Go My Way


英語ですが、いくつか記事が見つかったので貼っておきます。
www.martinguitar.com
archive.gibson.com


Instagramのアカウントはこちらです。
www.instagram.com



EXCLUSIVE: Lenny Kravitz in the studio 2011 recording "Everything" from Black And White America


Nikka Costa - On & On


Marc Ford (+Craig Ross) "Steady Rollin' Man" (Robert Johnson) @ Madrid 11 mayo 2014 Sala El Sol


ブログのトップページはこちらです。
Lenny Kravitz Fans Blog