Lenny Kravitz Fans Blog

レニー・クラヴィッツのファンブログです

アメリカ大統領選挙についての話 2

前回の続きをもう少し書いてみようと思います。

アメリカ大統領選挙についての話① - Lenny Kravitz Fans Blog

結局のところ、「民主党支持者が投票に行かなかったこと」が、クリントンが負けた/予想が外れた一番の原因だったのではないかということのようです。
話題になった割には投票率も低く、日本では"トランプ旋風"などと言っているメディアもありますが、総合の得票数はクリントンの方が多く、別にトランプが大人気だったというほどではないようですね。

f:id:lennykravitzx:20161114081235j:plain

それから、真っ赤になっている得票数の地図ですが、実際には2012年にオバマが圧勝した時とそれほど変わらないみたいです。

f:id:lennykravitzx:20161114072212j:plain
f:id:lennykravitzx:20161114072240j:plain

アメリカの真ん中辺りというのは、ほとんど白人しか住んでいない地域が多く(人口も少ない)、元々共和党支持者が圧倒的に多いので、「真っ赤になるのはいつものこと」らしいです。


結局、"怒れる地方の白人の逆襲"というようなものではなかったのではないかと思います。もちろん、「そういう人達は実際には存在しない」という意味ではなくて、「そういう人達が、"トランプ当選の主な勢力"ではなかったようだ」という意味です。
それよりも、「元々共和党を支持していた人達が、トランプが差別的な発言や暴言を繰り返していても、元々支持していた共和党を結局支持した」ということが大きかったのではないかと思います。

今回の選挙は、投票に行かなかった人達の調査もしないと、正しい分析はできないんじゃないでしょうかね……。


とにかく、Twitterを見ていても、自分達が知らなかったからといって「多くのアメリカ人達も知らなかったんだろう」と勝手に決めつけている"日本人"が(「自分は知ってた、アメリカの都市部のリベラルは無知で傲慢」みたいなことを言ってる人も結構いますが)、メディアも含めて多過ぎるのではないかとちょっと気になりました。
「軽く考えていた」というようなことはあっても、知らなかったというわけではないのではないかと思いますが………。


Lenny Kravitz / American Woman / Gillette Stadium / 7/20/16

Lenny Kravitz / Moma Said / Gillette Stadium / 7/20/16

Lenny Kravitz LIVE - Are You Gonna Go My Way @Gillette Stadium 7-20-16