"Cさん"の話…。4

最初はもっと早くブログを終わらせようと思っていたんですが、アルバムが出る気配が無いのでリアを優先してました(笑) 書こうと思ってたことがもう少しあるので、年内には終わらせる予定です。

 

www.instagram.com

 

今日は、知らない方もいるだろうと思いますので、"Negrophilia"についての話をしようと思います。

"Cさん"についてのエントリーをまだ読んでいない方は、まずはこちらをご覧下さい。 

lennykravitzx.hatenablog.com

 

"Negrophilia"はというのは、"Circus"と同時期に作られていたファンクアルバムが元になっているんですね("Circus"がロック色の強いアルバムになったのは、それがあったからなんじゃないかと思います)。どこで読んだのか今思い出せませんが(ブログのどこかに記事を貼ったような気がするんですが)、Lennyが「周りの人に反対されて出せなかった」みたいなことを言ってたんですよ……。

その後も、何回か「次は出す」と言っていたのになかなか出ず、"Black And White America"を出した時に、ついに「タイトルは"Negrophilia"だ(タイトルが決まったのは2009年です)、今度こそ出す」って言ってたのに、次に出たのは"Strut"だったんですよね……。

 

実は、"Black And White America"を出した時、"Looking Back On Love"というドキュメンタリービデオも作っていたんですが、そのDVDは「エージェントに反対されて出せなかった」とMathieu(ビデオを撮った人)が言ってたんですよ……。それで、「そのエージェントって"Cさん"なんじゃないのか?ファンクアルバムを出すことにずっと反対してたのも"Cさん"なのでは?」と私は思ったんですよね。

前のエントリーにも書いたように、"Cさん"がマネージャーになったのは"Circus"の頃からみたいだし、メジャーとの契約を解除して自分のレーベルからアルバムを出せるようになったにもかかわらず、また"Negrophilia"を出せなかったのは、「反対していたのはレコード会社じゃない」ってことだと思うんですよ。もちろん、レコード会社からも色々言われていただろうとは思いますが、それ以上に"Cさん"がずっと反対していたから出せなかったんじゃないかと私は考えています。  

 

lennykravitzx.hatenablog.com

 

 

こちらのエントリーでインタビュー記事やビデオをご紹介していますが、"Looking Back On Love"の内容については、レビューを書いている方がいらっしゃいますので、こちらのブログも参考にして下さい。

※ブログは削除されたようなので、リンクも削除しました。

こちらに書かれているように、アメリカとヨーロッパの一部のiTunesでしか公開されなかったんですよ(現在は、アメリカとイギリスのみのようです)。 でも、もし本当に"Cさん"に反対されてDVDが出せなかったんだとしたら、"Cさん"を首にできればDVDが出る可能性はあるんじゃないかと思います。もちろん、ロードランナーとの契約の問題もあるのでどうなるかわかりませんが、LennyとMathieuは出したいと思ってるはずなので……。

 

"Cさん"がなぜファンクアルバムを出すことにずっと反対していたのか、理由は不明ですが、"Looking Back On Love"を出すことに反対したのは、「自分が作り上げてきたLennyのイメージが壊されるのが嫌だったから」っていうのが大きな理由の一つだったんじゃないかと私は思うんですよね。

前のエントリーでも言ったように、おそらく"Cさん"は、「Lennyが売れたのは自分の実力だ」みたいなことを本気で考えているんじゃないかと思うんですよね。「"時代遅れのラブ&ピースなヒッピー"から、"クールでワイルドでセクシーなロックスター(笑)"にイメージチェンジさせた自分の戦略が当たったんだ」みたいなことを本気で信じているんじゃないかと思うんですよ。まあ、実際そうだった面もあるんでしょうが、それはLenny本人が(もちろん、私達コアなファンも)望んだことではなかった訳です。 

 

日本でも、Lennyのことを「気難しくて人付き合いも苦手そうな人」みたいに思ってる方も結構いるんじゃないかと思うんですが、実際には凄くオープン&フレンドリーで、友達も多いみたいですよ。周りの人達も「地に足が着いている人だ」と言っているし(ちなみに、英語でもdown-to-earthとかgroundedとか、日本語と似たような表現をします)、結構常識的な人みたいですね。歌詞を読めばわかるように、凄く信心深い人だし。

ちなみに、Lennyは自分の聖書をツアー中も持ち歩いていて、毎日読んで神に祈りを捧げているそうです。こちらの"Push"のPVに出てくるのが(0:40くらい)、たぶんその聖書だと思います。


Lenny Kravitz PUSH official new video

 

 

ファンの方が"Live"のレビューも書いてらっしゃるので、こちらも読んでいただきたいんですが、

※ブログは削除されたようなので、リンクも削除しました。

私もこれを見た時、なんでこんなビデオを出したんだろうと思ったんですよね。「なんでライブの映像だけ編集して出さないで、ドキュメンタリーの部分を多くしたんだろう?」って。でも、"Cさん"のことを疑い始めてからは、「Lennyはむしろ、ライブよりドキュメンタリーの部分をみんなに見て欲しかったんだろうな」って思うようになったんですよ。それに、おそらく"Cさん"はこれを出すことには反対しただろうと思いますが、当時のヴァージンの担当者が協力してくれたから出せたのではないかと私は思っています。

 

それから、色々調べていておかしいなと思ったのは、ゴシップ記事にデマが多かったことです。もちろん、ゴシップ記事なんて、100%ウソじゃなかったとしても、話がねじ曲げられていたりかなり盛られていたりするのがデフォですが(笑)、「これって、もしかしたら"Cさん"の嫌がらせ&脅迫なんじゃないか?」と思うようなものがあるんですよ……。その話は次のエントリーに書きますね。

 

 

lennykravitzx.hatenablog.com

 

 

 

こちらは、最新のライブ映像です。


Lenny Kravitz “It Ain’t Over Till It’s Over” 11/7/2017 Salesforce Dreamfest


Lenny Kravitz - American Woman 11/7/2017 Salesforce Dreamfest @ AT&T Park, S.F.


Lenny Kravitz - Always on the Run - Dreamfest 2017


Lenny Kravitz “Are You Going To Go My Way” 11/7/2017 Salesforce Dreamfest