"(I Can't Make It) Another Day"の謎

このことについて書いている人が誰もいないようなので(私の知る限りでは)、書くことにしました。結論から言うと、「"(I Can't Make It) Another Day"のクレジットは全く信用できない、誰が演奏しているのか不明」なんですよ(笑) 「ファンだから、聞けばレニーじゃないって解る」というだけで、はっきりした証拠がある話ではないんですが……。 

open.spotify.com


Michael Jackson (I Can't Make It) Another Day Audio HQ

 

実は2011年の11月に、デイヴ・グロールがRed Bulletinのインタビューで、「レニー・クラヴィッツからオファーがあってレコーディングはしたけど、俺のドラムは使われてないし、何の連絡も無い」と暴露しているんですよ(レコーディングした時期は不明)。私は当時、レニーの情報を探していてその記事を見つけたんですが、「……でも、ギターを弾いてるのもレニーでもクレイグ(レニーのギタリスト)でもないし、そもそもアレンジが全然レニーっぽくないし、いったいどうなってるんだ???」って思ったんですよね……。

探してみたところ、デイヴ・グロールの件はマイケル・ジャクソンのファンの方のブログで紹介されていました。

デイヴ・グロール、「MICHAEL」について、「クールじゃない」と語る : MJJFANCLUB JAPAN

Red Bulletinの元記事は削除されていたので、音楽情報サイトのNMEの記事を貼っておきますね。

www.nme.com

 

2010年の1月に音源リーク騒ぎが起こった時、レニーはすぐにビデオをアップして「リークしたのは俺じゃない」と釈明していて、「楽器は全て自分が演奏した」とも言っていたんですが、私はその音源を聞いた時に「でも、なんかレニーっぽくないな」って思ったんですよね。おそらく、"MICHAEL"に収録される時に、誰かが別のミュージシャンに演奏させて、アレンジを変えてしまっていると私は思っています。なので、当然、プロデュースも実際は他の誰かがやったということになりますね(笑)


Lenny Kravitz discusses the song "Another Day" with Michael Jackson

 

ameblo.jp

 

まあ、考えられるのは、「アルバムの中で"Another Day"だけ浮いてしまっていたから、アレンジを変えた」ってことですが、それを隠さなければいけない理由がよく解らないですよね(笑) それに、隠すつもりなら、なぜデイヴ・グロールとちゃんと話し合わなかったんでしょうね? 連絡もしないっていうのはひど過ぎますよね。契約上の複雑な問題とか色々あるんだろうとは思いますが、それにしても、って感じですよね……。

デイヴ・グロールはプロのミュージシャンだから、ギターや他の楽器の演奏がレニーじゃない人のものに変わっていると聞いてすぐに気付いただろうと思うし、おそらくレニーが何も話せないことも解っている上でわざと言ったんじゃないかと今は思うんですよね。一見レニーを責めているように見えるけど、「あのドラムは俺じゃない、ってことは、他のパートもどうだか解んないよね?」って遠回しに言ってくれたんじゃないかと私は思っています。

もしかしたら、最初から色々ゴタゴタしていたから、できるだけ騒ぎを少なくする為に、レニーがプロデュースした曲を勝手にいじったことを隠そうとしたのかもしれないですね。でも、ファンや音楽に詳しい人が聞けば、レニーのあの独特のグルーヴ感が出ていないことはすぐバレるのに(笑)

元はどんなアレンジだったのか気になりますが、表に出ることはないでしょうね……。こちらは、ボツになったからレニーが2004年に自分で出した"Storm"です。聞き比べてみて下さい(笑)

open.spotify.com

 


Storm

 

www.instagram.com

 

 

amass.jp

www.loudersound.com

 

 

bmrでも記事が出ました。

bmr.jp

ちなみに、記事にある「制作中の別のアルバム」は、正確にいうと「20年以上ずっと出せないでいる幻のファンクアルバム」です(笑) たぶんもうできていると思われますが、本当にリリースされるのかどうかまだ不明です。詳しい経緯については、こちらのエントリーに書いてあります。 

lennykravitzx.hatenablog.com

 

lennykravitzx.hatenablog.com

 

  

 

 

 

こちらは9日のウィーンのライブビデオです。ネタバレはライブの定番曲だけにしておきますね。


Lenny Kravitz - American Woman & Get Up, Stand Up [Wiener Stadthalle]


Lenny Kravitz - It Ain't Over Til It's Over live@ Vienna 2018


Lenny Kravitz, Raise Vibration Tour, Wien 9.6.2018 - Lenny gratuliert Chris zum Geburtstag

 

レニー・クラヴィッツ セカンドシングル"Low" 公開 - Lenny Kravitz Fans Blog

"Cさん"の話…。18 - Lenny Kravitz Fans Blog

レニー・クラヴィッツ "Low" ミュージックビデオ 公開 - Lenny Kravitz Fans Blog