レニー・クラヴィッツ '18 10/13現在の最新情報

パクってきたりエアで返事をしてきたりする人がいるので、解説はともかく、感想などは普段ほとんど書いていませんが、"Raise Vibration"のレビューを読んで色々思ったことがあったので、今日は書いておこうと思います。

本当はこんなことは書きたくないんですが、定期的に言っておかないとすぐ勘違いするみたいなので、ご了承下さい。どうもパクり野郎は、ちょっとしたことを自分へのメッセージだと思い込んでしまうみたいで、勝手に会話を楽しんでいるような感じだから怖いんですよね……。一方的な、"完全なエアリプ"ならまだしも、こちらはエアで会話する気は一切無いので……。

レニーの詳しい情報を出している人が他にいれば、ブログはとっくにやめているところなんですが……。

 

www.instagram.com

 

 

dot.asahi.com

アエラドットにレビューが掲載されましたが、情報がところどころ間違ってますね……。でも、私がとにかく言いたいのは、"スランプ"の話はデマです。レニーのインタビューは、英語圏ではすでにたくさん出ているんだから、新しいものも少しは読んでから書けばいいのにな、と思います……。

 

※その後出た日本のインタビューでも、スランプだったという話は完全に否定していました。 

lennykravitzx.hatenablog.com

 

それに、レニーについてそれほど詳しくなさそうなのに、なんでいきなりデヴィッド・バロンの名前が出てきたんでしょうね? 有名なミュージシャンだというわけでもないし、表に出ているわけでもないのに……。もしかして、このレビューを参考にして書いたんですかね?(※もしかしたら、日本盤の解説に書いてあるのかもしれませんが、私は買っていないので解りません)

 

TMQ-WEB: LENNY KRAVITZ『RAISE VIBRATION』(2018)

でも、このライターさんも、「たまたまデヴィッド・バロンのことを知っていたから名前を出しただけなんじゃないか?」って感じなんですけど……。さすがにクレイグと並べるのはどうかと思うんですが……。 

それに、タイポなのはあきらかですが、「未完成」はひどいですよね……。 

 

おかしいと思って、ちょっと探してみたら見つかりました。

Lenny Kravitz released “Raise Vibration” and it’s love – LondonOneRadio

おそらく、このサイトのレビューのこの部分を直訳して書いたんじゃないかと思います……。

In the whole album Kravitz plays most of the instruments himself, with longtime guitarist Craig Ross and keyboardist/orchestrator David Baron being the only collaborators .

 

 

ちなみに、こちらがデヴィッド・バロンのサイトです。

davidbaronmusic.bandcamp.com

 

短いですが、記事もありました。

www.hereandnowrecordings.com

 

 

mikiki.tokyo.jp

それから、Mikikiにもレビューが載っていたんですが、「4年ぶりとなる今作に若作り感は希薄」とか「堂々と老いを受け入れ」っていうのが気になるんですけど……。レニーはいつも自然体だし、別に変わってないですよ。変化があったとしても、「老いを受け入れた」というような類いのものではないと思うんですが、どういうところでそう思ったんでしょうね? 実際は、「ライターさん自身が、やっとレニーを老いを受け入れられることができた」っていうだけの話なんじゃないかと私は思うんですが……。

レニーにあまり詳しくない人が、ジャケット写真を見てそう思ってしまったというならまだしも、ファンだというなら、レニーは仕事の時は、未だに派手な格好をしているし、バハマにいる時は、昔からずっとTシャツとジーンズだって知っているはずだと思うんですけどね。とにかく、レニーがインタビューでそういう話をしていたというわけでもないのに、ライターさんの主観を事実のように書くのはどうかなぁ、と思います……。

それに、「もともとは別の曲のために提供されたというマイケル・ジャクソンのコーラスを用いたスムースなファンク・ナンバー」って、何を読んでそういう説明になったんでしょうね? 字数制限のせいもあるんでしょうが、さすがにこの説明はおかしいと思うんですが……。

 

こちらのエントリーに、もう少し続きを書いています。

lennykravitzx.hatenablog.com

 

 

www.instagram.com 

こちらは、エレンの番組のビデオです。 


Lenny Kravitz Gets 'Low'

 

 

こちらは、8日のロサンゼルスのライブビデオです。


The kRavitz