ハリウッドとメディアの闇 1

去年、“ネバーランドにさよならを(原題 : Leaving Neverland)”についての詳しい話を書いていたんですが、マイケル・ジャクソンのファンに失礼なことを言われたのでやめてしまったんですよね。主な理由などは、こちらのエントリーに書いてあります。 

lennykravitzx.hatenablog.com

 

マイケルのファンが作ったTogetterのまとめがあるんですが、そちらはデマや勘違いも混ざっているし、私の方が詳しく解説していた件もあるので、少しずつ書き直していくつか残しておくことにしました。

どうやらマイケルのファンは、私がデマやが勘違いを指摘したことに対しても腹を立てていたようなんですよね。結局私の方が正しかったと解った後も、仲間に忖度して削除や訂正をしていないんですよ。日本のマイケルのファンにとっては、真実の追及や(本当の意味での)マイケルの擁護より、ファンのコミュニティーを守ることの方が大事なんでしょうね……。

 

 

 

まずは、おそらく海外のマイケルのファンも見落としていると思われる情報を書いておくことにします。

 

こちらは、子供の頃マイケルと親しかったアーロン・カーター(バック・ストリート・ボーイズのニック・カーターの弟)が、マイケルを擁護しているという記事です。

etcetera-japan.com

 

でも、大事なところが抜けているんですよね。元のTMZの記事にも書いていなかったので(あきらかにわざとですよね…)しかたがないんですが、ビデオの中では、「ドキュメンタリーが放送された後にマイケルのことを悪く言ったら、10万ドル単位(six figures=6桁の数字)のお金を払う、というオファーを受けた(相手が誰かは明かしていません)」と言っていたんですよ。



Aaron Carter Says He Wants to Punch Wade Robson Over Michael Jackson Claims | TMZ

 

 

 

そしてその後、同じような話をしていたロン・ニュートという人物が亡くなったんですよ……。

 

DJ ヴラットという人が、「3日前に話し合って、土曜日にインタビューをする予定だった」とツイートしています。 

  

そのロン・ニュートという人は、「2016年に、ナショナル・エンクワイアラーから「自分の子供達がマイケルに触られたことがあると話せば20万ドル払う」というオファーを受けた」と暴露していたんですね。 


Ron Newt on Being Offered $200K to Say Michael Jackson Touched His Kids

 

www.vladtv.com

 

 

何者なのか調べてみたら、2015年に「ドラマ“エンパイア”が自分のドキュメンタリー映画と酷似している」と訴えていた人だったんですよ。上のインタビューは、その件で取材を受けた中でマイケルの話をしていた部分のようです。こちらが“エンパイア”の件の話をしている部分です。

www.vladtv.com

 

日本語の記事も出ていました。この記事は「ロン・ニュートの話は本当かどうか怪しい」というようなニュアンスで書かれていますが(まあ、確かにうさんくさそうな人ですけど)、上のビデオを見れば、ジャクソン家と交流があったのは事実だということが解りますよね。レコード契約をしていたのは息子達だったようです(売れなかったみたいですが…)。

www.cinematoday.jp

yogakutengoku.blog135.fc2.com

 

 

ロン・ニュートは別の人にも声をかけていて、そのタリック・ナシードという人も、「ロサンゼルスに行く予定があるから、その時に会ってマイケルのことについて話したいと連絡して来ていたのに、昨日謎の死を遂げた」というようなことをツイートしています。

 

しかも、Instagramライブ配信ではもっと詳しい話をしていているんですよ。「ロン・ニュートは、最近また別のある人物から、「マイケルが自分の息子を性的に虐待していたと話せば、ナショナル・エンクワイアラーが提示した以上のお金を払う」というオファーを受けたと言っていた」というようなことを話しているんですが、なんと「オプラと関係がある人物だ」と言っていたそうなんですよ……。

 

こちらは、フルバージョンのビデオです。 


Tariq Nasheed on Ron Newt dying

 

 

 

……ここまでは、海外のマイケルのファンも把握していることなんですが、実は、更に亡くなった人が出ているんですね。

 

ロン・ニュートのお葬式(正確には、日本でいうところの“お別れの会”だったようですが)が銃で襲撃され、1人が死亡、5人が入院するという大事件が起きたんですよ……。

 

sfist.com

容疑者2名が逮捕されたようですが、詳しいことはまだ解っていません。 

www.sfexaminer.com

 

この件については、地元サンフランシスコのメディアしか報道していませんが、ロン・ニュートの名前が出ていないものが多い中、こちらの記事には、ロン・ニュートがどういう人物だったかということなども書かれていて、「マイケルの件と何か関係があるのでは?」ということを匂わせるようなニュアンスになっています。 

 

 

でも、結局犯行の動機などはうやむやにされてしまったようです……。

www.sfchronicle.com

 

 

 

 

そのナショナル・エンクワイアラーなんですが、トランプ大統領やハーヴィー・ワインスティーンと深い関係があるんですよ。こちらの記事に詳しく書かれています。

www.vox.com

 

日本語だと、ローナン・ファローの“キャッチ・アンド・キル”に関する記事に書かれてありますね。

rollingstonejapan.com

wedge.ismedia.jp

 

トランプ大統領に関する記事はこちらです。

www.newsweekjapan.jp

forbesjapan.com

 

 

しかも、元ロサンゼルス支局長だったジェリー・ジョージという人物が、去年の8月に謎の転落死をしているんですよ……。さっき調べてみても、この後の記事が見つからなくて、詳しいことは未だに解っていないんですよね……。

nypost.com

 

 

 


Michael Jackson - They Don’t Care About Us (Brazil Version) (Official Video)