レニー・クラヴィッツのインタビュー記事がまた改変されていました

こちらのエントリーで紹介したMen's Health Magazineの日本語版が、エスクァイアから出ました。 

lennykravitzx.hatenablog.com

 

記事全体としては、元記事を日本語に訳しただけなんですが(ちなみに、記事の最後に「※この翻訳は抄訳です。」と書いてあるように、きちんと翻訳されたものではないです)、冒頭の部分に、元記事には無い「スランプを経験しながらも」という文章が入っているところをみると、日本版エスクァイアにも何らかの圧力が掛かっているようですね(笑)

www.menshealth.com

www.esquire.com

 

At age 56, Lenny Kravitz is still the ultimate rock god and a divorced dad who actually gets along with his ex (and everyone around him). He didn’t choose to go into seclusion, but it’s only made him stronger.

 

スランプを経験しながらも、56歳にして今もなおロック界のカリスマであり続けるレニー・クラヴィッツ。過去には離婚歴もあるますが、元妻や娘とも現在に至っても仲良しのままとのこと。「人と離れた生活を望んだ」というわけではありませんが、現在の状況はさらに彼をたくましくしているようです。

 

 

そして、改変されたのはこの部分です。前のエントリーでも言いましたが、レニーは「今レコーディング中だ」と他のインタビューで言っていたんですよ。YouTubeに上がっている複数のビデオの中でも言っているので、世界中のファンが知っている話なんですが(笑)

2019年にハリケーンのせいでスタジオの一部が故障したのは事実だとしても、とっくに直しているはずですよ(笑)

 

What he hasn’t been doing is recording. Gregory Town Sound, the concrete--bunker-like studio where he recorded his past three albums, survived without a scratch when Hurricane Dorian pounded the Bahamas in 2019 but has been out of commission since last year due to flooding. “A piece of PVC pipe about this big,” Kravitz says, holding up his thumb and finger to indicate something half the size of a doughnut, “under the bathroom sink, burst one night and took out my entire studio.” Not being able to make records this year has been tough, because Kravitz has a few things on his mind.

 

そんな彼が、ここでしていないことと言えば、レコーディングです。過去3枚のアルバムを制作した森の中のコンクリート建築で掩蔽壕(えんぺいごう=軍施設)のように見える「グレゴリー・タウン・サウンド」スタジオは、2019年にハリケーン「ドリアン」がバハマ諸島を襲ったときには無傷で生き延びましたが、2019年起きた水害以来使用できなくなっています。

 

指でドーナツの半分くらいの大きさのサイズの輪をつくりながら、「このくらいの太さのホースの一部が、ある夜、バスルームのシンクの下で破裂してしまって、スタジオ全体をダメにしてしまったのです」と説明しています。すでに当時の彼の頭の中には、いくつかのアイデアが浮かんでいたところでした。この惨事によって、2020年は音源をつくれないことなり、とても残念でした。

 

とにかく、レニーは去年「今年中に仕上げて、来年の始めに新しいアルバムを出したい」と言っていたのに、未だに何のアナウンスも無いところをみると、また性悪ニコール・キッドマンに嫌がらせをされているんでしょうね。

それにしても、プロのミュージシャンが、故障したスタジオをずっとそのままにしておくわけがないじゃないですかね?(笑) 真っ先に直すに決まってるのに、そんな嘘がまかり通ると思っているなんて、バカなんじゃないかと思います(笑)

性悪ニコールの夫のキース・アーバンって、プロのミュージシャンだったと思いますけど?(笑) まあ、性悪ニコールのIQが132だっていう話も、私は前から嘘なんじゃないかと思ってましたが……(笑)

 

 

レニーがスランプだったという話はデマだということは、こちらのエントリーに書いてあります。

lennykravitzx.hatenablog.com

 

 

  

こちらは英「OK!」の日本語版で、元記事はネットに上がってないみたいですね。

www.okjapan.jp

www.okjapan.jp

www.okjapan.jp

 

 

 

それから、リンゴ・スターの新曲“Here's To The Nights”に参加しています。

realsound.jp

rollingstonejapan.com

 


Ringo Starr - Here's To The Nights (Official Video)

 

 

 

その他の記事やビデオです。

www.architecturaldigest.com

 

robbreport.com

 

こちらは、レニーがインタビュアーとなってセイント・ジョンにインタビューしている記事です。 

www.interviewmagazine.com

 


Lenny Kravitz Goes Back To His Roots In The Bahamas | GQ Australia

  


Lenny Kravitz and Nate Smith present Nandi Bushell with her new Custom Ludwig Legacy Mahogany Drums

 

こちらは、カーティス・メイフィールドの奥さんがレニーについて話しているビデオです。


Curtis Mayfield and Lenny Kravitz

  


Lenny Kravitz - Foxy Lady Cover (Jimi Hendrix)

 

 

こちらは、クレイグ・ロスのインタビューです。


Matt's VideoCasts #6 Craig Ross Talking about guitars!

 

こちらは、ゲイル・アン・ドロシーのインタビューです。


Gail Ann Dorsey Interview: David Bowie 21 yrs, Lenny Kravitz “It wasn’t fun, but it changed my life”

 

 

 

lennykravitzx.hatenablog.com

lennykravitzx.hatenablog.com